第006回:こぜっ!コラム
11月3【土】
6.0号機が少しずつ顔を見せてきました。

鏡もなかなか厳しそうですが、イベントの着席はまだよいですね。平日は高設定使えないホールは全滅。優良店はまだいけてます。

目の前の発売機械で、
チェインクロニクル
ヴァーミリオン
ゲッターロボ
ブルーハワイ
戦コレ
リノ
蒼天
聖闘士星矢

後半は置いといて、前半は

は?
って感じですね。

まあまあ慌てなさんな。

6.0号機でどうなるかわからん時代に、適当な大型版権を使ってこけらんないわけなんですわ。

メーカーも、今まで通りに保通協に持ち込めなくなってしまって、聖闘士星矢も満足いかないほうのスペックが通っちゃう。

5.5号機の聖闘士星矢よりも
単価も同じでー
MYも高くてー
TYも高いんですー

って言ってますけど、もう見せ方のカラクリがわかってたら、はいはいって感じです。

アメリカン番長 鏡のコイン単価2.5円って言ってて、今2.5円のホールどこにある?教えて?ってレベル感ですし。

AKBのパチンコも、ユーザーウケがいいんか知らないけど、わけのわからんことを言ってても最初だけで通じません。素直にいきましょう。


話は戻しますけど、保通協も通らないし、出せないしとあって、高射幸機の30%規制の延長が行われそう。
ただ、こんなん滋賀県なんかは3週間も前から話してて、かなりの今更感です。


新台は出ませーん
でも今の機械撤去してー

アホか。店潰れるわ。
○官房○官も毎度毎度アホなこと言ってますが、この業界潰れたら、メーカー、関係業者も全て潰れて、その働き口どうする?

とりあえず敵を作って、そこを叩きますって言ったら支持率集まるのはわかるけど、頭悪すぎてむしろあきれますわ。


さあ、前置きはここまで。
来年2月以降の立ち回り。

頭の良いホールは、いつ撤去!ってきてもいいように準備は進めてます。

なんで、5.9号機を撤去しながら、6.0号機を3-5台毎回買う店舗は△。

6.0号機を最新で買わずに、販促費をあげて、代わりに当たった6.0号機を買う◎


6.0号機も販促費もかけず、5.9号機の中古を買い漁る×

ですね。

ようは販促費ですよ。
1番店を全力で狙いに行こうとしてる法人は、当たるかどうかもわからんもんに投資はできません。
なんで、そこに至るまでの準備を徹底します。


あとディスクアップを増台する店はありですね。赤字でも選ばれる店作りって大事。
毎日設定cのサザンアイズと同じ。
そんなことも出来ない店舗は、そもそも選択肢にも入らない。

ディスクアップとか、サザンアイズのことが頭に残ってるだけで、仕事帰りに一瞬見てみようかな?ってなるわけなんです。
くそ不振店とか、業績が上がらない店の共通点は、そういうユーザー目線が欠けてますね。

やっぱり打たないやつは、目先の粗利にしか目がいかないからダメダメですね。


あ、ちなみに、目先のチェインクロニクルなんですが、一言で言うとテイルズ臭がすごすぎる。

考えたんだろうなー、とか、頑張ったなーってのはすごい伝わります。
ただ、RPG的なゲームのスロットって基本ダメですよね。
アクションとかのほうがスロット向き。

というのも、主人公への感情移入が出来ないのよ。
RPGって複数人での行動が基本でしょ?
だから、お前誰やねんってなる。
どっちが敵?どっちが味方?
え?これどっちが勝った?
みたいな。


スロットって自分のレバーオンと、キャラクターが伴うべきであって、そこは感情も一緒であるべき。なんで、感情移入出来ない機種はダメね。

ある意味、萌ってのは正義。
なぜなら、可愛いは正義!
可愛いってだけで、ずっと見てたいじゃない?可愛い子が喜んだり、悲しんだりってみたいじゃない?他の表情みたいじゃない?

でも、普通の何もないキャラが笑ってても別にって感じなんで、その先も興味ない。


なんで、もっと感情移入できる機械を作るか、自分との戦いの機械を作ってください。


sindyちゃんマジ可愛い。愛してる。
記事id:9
最近なにかと話題のディスクアップ <a href="../img/...続きを見る
6.0号機が少しずつ顔を見せてきました。 <a href="../...続きを見る
どうもこぜです。今回で早くも五回目 今回は設定付きパチンコのなかでも、設定付き...続きを見る
規制とユーザーのレベル <a href="../img/colum...続きを見る
第三弾目です。 今回は設定付きパチンコについて。 みなさんは打ちまし...続きを見る
第2弾ってことですが、 アメリカン番長2回目いきたいと思います! <a h...続きを見る
皆さま初めまして! 『こぜ』と申します。 口癖の『これ絶対!』から来てます笑 ...続きを見る
スロット総力レポート
パチンコ総力レポート
リニューアルレポート
★ぱちレポバナーをご自由にお使いください。バナーサイズ320×100pxリンクは必ずTopページでお願いします。