第003回:こぜっ!コラム
10月15日【月】
第三弾目です。

今回は設定付きパチンコについて。


みなさんは打ちました?
ヴァルブレイブとか、地獄少女とか、カイジ。

あれ、スロットユーザー的にはかなりありですね。
設定判別要素も細かくあって、4以上とか6確もあるんですよ。
版権もアニメとかならいいんですよね。
まどマギとか、偽物とかでたら最高!
はぁーどっこい!

ただ、高齢者にはかなりハードル高い。
ってことで、若者中心で、スロットユーザーに響く。

だから、ミルキーバーなんかをだした時は、バカなんかな?って思いました。
流れにのって、ターゲットを見失うとか本末転倒ですね。

設定付きパチンコを打ってて、何が一番変わったかって、『演出を見るようになりました』

最近のパチンコの演出ってくそつまんないでしょ?
今のホールって、シンフォギア、無双、海、20,000台以上販売の機械(漆黒とか、無双2)とかですよね。
でも、力入れてんのって無双と海と時々シンフォギア。

もう演出くそつまらん。
特に無双の演出なんて、金保留以上しか見ないよね?

だから、youtubeとか、スマホゲームしながら遊技。
もう演出つまらんせいで、スマホゲームの課金が止まらん止まらん。
ぴきゅきゅきゅいーんって色を確認する程度。

それが、がっつり見るようになりました。
偶数テンパイの頻度とか、特定の演出のハズレとか、役物とか。
あと朝一設定変更がわかる役物。こいつがあるおかげで、朝一入店時の選択肢の幅が広がりました。

入店して、
強化機種→絆→鏡→番長3→旧基準→設定付きパチンコ。

みたいな。
帰るっていう選択肢が無くなってきたのがいいですね。


設定付きパチンコを頑張ってる店は、必ずスランプグラフがあります。初当たり軽くなるんだから当たり前ですよね!

で、設定付きの店の運用方法で店選びが重要。

ゴールからの逆算で、店の理想としては、1,000円で16回しか回らんけど、設定6かもしれない!ってのがある。なんで、回して設定6ってのをしながら、徐々に回らなくしていく。そして、1000円で18回くらいにしながら、設定4をっていう流れです。

なんで、重要なのは、その店で6確定演出を見たことがあるか。
出率125%くらいになるんやけど、頑張らない店は最高設定4。

ってことで、6確でたかしっかりチェックやね。
というか、6号機とか、設定付きとかもそうだけど、⑥が使えない店からドンドン客が離れていくでしょうね。

ただでさえ、鏡の玉単価も1.8円とか(放出ありき)なんで、稼働ない店はまったく売上ないですね。


あと、設定付きパチンコの真骨頂は一発台だと。
Twitterにもあげましたけど、沼が最高!!
あれ絶対打ちます(^^)

結局、設定で初当たり軽くなっても継続できないと楽しみも何もない。
なんで、一発台(見せ方だけど)が一番楽しめるなと思います。


もし、まだ設定付き打ったことがないなら、台数が6台以上あって、過去に6設定が入ってる傾向がある、もしくは確認した店でがっつり打ってみたらいいと思います(΄◉◞౪◟◉`)
記事id:6
最近なにかと話題のディスクアップ <a href="../img/...続きを見る
6.0号機が少しずつ顔を見せてきました。 <a href="../...続きを見る
どうもこぜです。今回で早くも五回目 今回は設定付きパチンコのなかでも、設定付き...続きを見る
規制とユーザーのレベル <a href="../img/colum...続きを見る
第三弾目です。 今回は設定付きパチンコについて。 みなさんは打ちまし...続きを見る
第2弾ってことですが、 アメリカン番長2回目いきたいと思います! <a h...続きを見る
皆さま初めまして! 『こぜ』と申します。 口癖の『これ絶対!』から来てます笑 ...続きを見る
スロット総力レポート
パチンコ総力レポート
リニューアルレポート
★ぱちレポバナーをご自由にお使いください。バナーサイズ320×100pxリンクは必ずTopページでお願いします。