第011回:こぜっ!コラム
1月7日【月】
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

皆様の初打ちはどうだったでしょうか?

私は、1月1日は必ず朝一から打ちに行くと決めています。
今まで連続無敗。11年連続。しかも毎回+8万くらい。(一昨年は9,000枚)
今年は・・・
+8,000円(8万投資)
なかなか際どかったけど、なんとかプラス。
いつもは一人で行くのだが、親戚の子との接待打ちで、
その子の投資を全て自分が持ったのがあかんかったね。


2018年はなかなか激動でしたね。
旧基準設置30%規制
5.9号機
6号機
Aタイプ+RT
特殊スペック
更なる広告規制


今年も
6号機続々
パチンコ継続率規制緩和
15%延期
北海道広告規制?(未定)
禁煙化
働き方改革

2019年以降、ユーザーは考え方を変えなければなりません。
もう今後、「 大勝 」はできません。「 万枚! 」⑥なら、4,000枚!
ってのは出率的に難しくなるでしょうね。
じゃあやめる!っていう奴は命がけでパチンコやってるやつ。
代わりに勝率が大幅に上がっています。5号機では、⑥の勝率が60%前後が多かった。しかし、今の6号機は90%以上がざらですね。
設定②でさえも店の赤字になるくらいです。大勝はできませんが、勝ちに徹することはできるので、安定的に勝利することはできます。即ち①しか使えない店舗は、自社物件以外なら2年以内に潰れていくでしょうね。


パチンコ業界は、規制とかスペックとか以前に、従業員の働き方改革的なことでもかなりのグレーゾーン。
特に中小企業はひどい。大手は、今年の4月で、中小は来年4月。もう目の前まで迫っています。
従業員も満足していないのに、お客様が満足できるのか?
そんな聖母マリア的な人は数人程度ならいるでしょうが、基本的にはない。7つの大罪でもそうだが、嫉妬というのは罪でもあるけれど、それ以上に人が抱きやすい感覚です。
なぜ我々がこんなつらい思いをして働いているのに、笑顔を振りまくらなければならない!と思っても仕方ない。

年末の大型版権であるAKBとガロ。
皆さん打ちました?
もうびっくりですよね。
さすがに初週は反応しましたが、今は・・・
1月1日にも空台がすごい。シンフォギアの方が人座ってた。
じゃあ必要なかったか?と言われたらそうではない。やはり買わなかった店舗は客数奪われているね。他の機械買わなくても取られはしないけど、取られる結果となったガロ、AKBはまだ版権はぎりぎりセーフ。
というか、ユーザーとしては2月以降で継続率撤廃になるのだから、それ以前の機械を打ってはダメよ。

さて、今月からのガロの使い方で、店舗の強さの差がでます。
前作ガロの台が10台以上置いてる店はどんな店?
間違いなく繁盛店なんです。
繁盛店も、この1年で戦略がぶれつつあって、動く機械しか使わないってなってる店が増えてます。それではダメ。
ガロをいち早く減台をかけるような店はだめです。他の店が減台や購入すらできなかったパターンが多いのだから、強い店、強くなりたい店は、ガロを3月まではアウトを作るように使いきらなきゃならん。そこからの減台ならOKだけどね。

広告規制もかなり激化していて、ライターのスケジュールを見てると結構やばそう。そうなってくると起こってくるのが
1.知名度が優先
2.費用対効果
3.価格競争
ですね。

そもそも論として、今有名な人でさえ暇になってくる。
そうすると、ライター呼べるエリアに有名ライターが行く頻度が増える。
そうすると、費用対効果の悪いライターのニーズがなくなる。
そうすると、価格競争
そうすると、さらに費用対効果・・・
かなりの負のスパイラルですね。。。

必要なことは、「 差別化をする 」ことです。
差別化ってのを簡単に使っている人が多いですが、マネできる程度のことは差別化とは言わない。マネできないレベルで、作りこみをする必要があるね。
まだ、大丈夫、、、、とか思っている奴はもう無理です。
今から動いていきましょう。


それでは今年もこぜを宜しくお願い致します(΄◉◞౪◟◉`)
記事id:14
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 皆様の初打ち...続きを見る
年末年始 沼いいじゃないか。 あのスペックでの初期稼働はかなり褒めれるね。液...続きを見る
最近増えてきたイメージキャラクター 走りとしてはふなっしーとか、くまモンとか。...続きを見る
規制ラッシュきましたね 福岡、大分、神奈川に続いて大阪 せっかく、高射幸...続きを見る
最近なにかと話題のディスクアップ <a href="../...続きを見る
6.0号機が少しずつ顔を見せてきました。 鏡もなかなか厳しそうですが、イベント...続きを見る
どうもこぜです。今回で早くも五回目 今回は設定付きパチンコのなかでも、設定付き...続きを見る
規制とユーザーのレベル とうとう来ましたね。 福岡のイベント規制。 <...続きを見る
第三弾目です。 今回は設定付きパチンコについて。 みなさんは打ちまし...続きを見る
第2弾ってことですが、 アメリカン番長、2回目いきたいと思います!率直に言いますよ...続きを見る
皆さま初めまして! 『こぜ』と申します。 口癖の『これ絶対!』から来てます笑 ...続きを見る
スロット総力レポート
パチンコ総力レポート
リニューアルレポート
★ぱちレポバナーをご自由にお使いください。バナーサイズ320×100pxリンクは必ずTopページでお願いします。